電話をかける

045-392-5263

東戸塚 眼科 片桐眼科クリニック|東戸塚駅 西口より徒歩1分 モレラ東戸塚3階

TEL.045-392-5263

院長ブログ

お声がけの効能

先日、ある患者様から、診察が終わって診察室を出る帰り際に、「あ、そういえば、先生○○どうですか?大丈夫?」とお声がけいただきました。

 

○○とは、その少し前に私がかかってしまった、ストレスや疲労が原因で起きる耳の病気です。ひどい場合は入院が必要になりますが、私は幸い飲み薬で順調に回復しておりました。

 

その患者様は、同じ病気で入院歴もあり、前回受診された時に「実は私も…」と私の経験をお話しして、その方がどんな治療を受けたかなどのお話しを伺ったのでした。

 

それを覚えていてくださり、わざわざお声がけいただいたのです。そのお心遣いがとても嬉しく「おかげさまですっかり良くなりました、ありがとうございました」と心から感謝しました。

 

いつもとは逆の立場で、このようなお声がけ一つで、どれだけ安心感や信頼感をいただけるのか、改めて身をもって気づかされました。お声がけも、立派な治療のひとつなのですね。今後の診療にもぜひ生かしていきたいと思います。

 

当院では、患者様の病気だけでなく、生活の背景もできるだけ把握、理解するように努めています。「今は主人の介護でなかなか来られなくて…」「家のリフォームをしているんです」「子供が今年受験で…」そのようなさりげない会話の内容も、プライバシーに立ち入らない程度にですが、その情報を記憶したり、場合によってはカルテにメモしたりしています。

 

次回受診されたときに「ご主人様はその後いかがですか?」「お家、きれいになりました?」「無事合格!よかったですねー」などと、目の症状以外でも、みなさんの悲喜こもごものほんの一部ですが、共有させていただけたらうれしいです。

 

気にかかることがあれば、診療と関係なくても構いませんので、スタッフや私にどうぞ気兼ねなくお話しください。当院の理念は「愛を込めて、あなたのeye(アイ)を守ります」ですが、愛を込めるのは目の治療だけにとどまりません。