電話をかける

045-392-5263

東戸塚 眼科 片桐眼科クリニック|東戸塚駅 西口より徒歩1分 モレラ東戸塚3階

TEL.045-392-5263

院長ブログ

MVP !!

今年ももう終わろうとしています。みなさんにとって、2021年はどんな年でしたか?

2021年のMVP!といえば、言わずもがな、「Shohei Otani!」大谷翔平選手ではないでしょうか?

私も毎日のようにダイジェストで、豪快なホームランや、メジャーリーグの強打者から次々と奪う空振り三振をワクワクしながら見て、元気をもらっていました。私だけでなく、コロナ禍で暗く沈みがちな雰囲気の日本社会に、どれだけ夢と希望と勇気を与えてくれたことでしょう。

プレーだけでなく、その人柄にもみなさん魅了されたのではないかと思います。ファンサービスを大切にしたり、グランドのゴミを拾ったり、ベース上で他のチームの選手と談笑したり、オールスターゲームでも並みいるスーパースター選手から記念撮影を求められたり…

最終成績ではバッターとしてはホームラン王でもなく、ピッチャーとしては10勝にも届きませんでしたが、なんと満票でMVP獲得!とかく人種差別的なバイアスがかかりがちなアメリカですが、そんなことを感じさせない「人間・大谷翔平」が評価されたのだなぁと、通勤途中の車内で速報を聞いた時には思わずうれしくて涙ぐんでしまいました。

そんな大谷翔平選手とは比ぶべくもないのですが、私が参加しているとある勉強会で、当院もささやかながら今年のMVPをいただきました。

そこでは良いクリニックを作りたいと強く願っている日本各地の院長先生が集まって、今の診療の最新トレンドを学んだり、各クリニックが今取り組んでいること、悩んでいること、診療や人事、経営の情報を共有して、今後のクリニック運営に生かしています。

眼科の先生の参加者は20名ほど。皆さん本当に熱心で、参加するたびに大いに勉強になったり刺激をもらったりしていますので、当院がMVPなど身に余る光栄なのですが、コロナ禍でも患者様が必要な受診の機会を失わないように行っていた、感染対策や情報発信など、当院の取り組みについてご評価いただけたものと、ありがたく表彰状と盾を頂戴いたしました。

この栄誉に恥じないよう、来年も新しい課題に臆することなく挑戦していきたいと思います。

そしてご来院いただきました患者様、支えて下さったスタッフ、眼鏡屋さん、医療機器業者の方々、近隣の薬局や薬剤師さん、クリーニング屋さん、お弁当屋さん、宅配業者さんなど、今年当院に関わられた全ての方に、改めて感謝申し上げます。

皆さんにとって、来年も素晴らしい年になりますように!来年も「愛をこめて、あなたのeyeを守ります!」