電話をかける

045-392-5263

東戸塚 眼科 片桐眼科クリニック|東戸塚駅 西口より徒歩1分 モレラ東戸塚3階

TEL.045-392-5263

院長ブログ

目標達成!

「目標を達成する」というのは、物事を成し遂げる上では大変重要なことです。

特に、目標に具体的な数字があると、より励みになります。それを達成したときの達成感もひとしおです。

例えば営業のお仕事をされている方は、「今月の売り上げ目標○○」というノルマ、ダイエットで言えば、「〇月までに〇kg痩せる」というのもそうでしょう。ゴルフ初心者にとっては、スコア100を切ることは一つの大きな目標ですし、フルマラソンでいえば、レベルに応じて4時間を切るサブ4、3時間を切るサブ3などの目標があるようです。

実は当院では、診療業務にも数値目標を掲げています。「45分で10名の患者様を診察する」「1つの検査は5分以内、1人の検査は15分以内で」の2つです。あくまで努力目標で、混雑状況によっては実現できないこともままありますが、私やスタッフ全員がこれを心がけることにより、できるだけ診療がスムーズに進むような工夫を常に意識して業務に当たることができます。

また最近当院では、2つの大きな目標を達成することができました。

一つは公式LINEと公式YouTubeチャンネルの登録者数が、いずれも3000名を超えたことです。

どちらも情報発信源として活用していますが、LINEはリアルタイムでクリニックのご案内、休診や診療時間の変更などをお知らせすることで、例えば臨時休診日に来院してガッカリ…ということもなくなり、大変喜ばれているようです。またLINEの情報からYouTubeの動画をご覧になって「面白かった」「役に立ちました」などのお声をいただくと、原稿作成、撮影、編集とそれなりに手間のかかる動画作成ですが、「また頑張って作っていこう」と背中を押されます。また、日本全国3000名以上(動画によっては7万人以上!)の方に見られていると思うと、こちらも身が引き締まります。もしご登録がまだの方は、ぜひご登録の上、ご活用いただけましたら嬉しいです。当院のYouTubeは、誰でも広告なしですぐに見られますので(当院への広告収入は0です)、安心してご登録、ご視聴ください。(LINEはこちら→クリックでリンク)(YouTubeはこちら→クリックでリンク)(当院ホームページからもどうぞ→クリックでリンク

そしてもう一つは、1日に来院される患者様の数です。

具体的な数字は挙げませんが、ひと月の1日平均の患者数が、かねてから立てていた大きな目標を先月初めて達成できました。月末の締め作業で、目標達成できていたことが分かった瞬間、スタッフから思わず拍手が起こりました。思えば開業初月、1日の来院患者様の数は平均で20名でした。そこから少しずつではありますが当院を認知していただき、12年でここまで来たこと、院長として感無量です。

数ある眼科の中から当院を選んでいただき、混んでいても辛抱強くお待ちいただきました患者様、そして忙しい中、本当によく頑張ってくれたスタッフたちには、感謝の言葉しかありません。患者様が増えたことにより、待ち時間対策などさらに取り組む課題は満載で、まだまだ道半ばと感じております。来院される患者様が多くても、誰もが安心、満足してお帰り頂けるよう、日々精進して参ります。今後とも片桐眼科クリニックを、どうぞよろしくお願いいたします。