電話をかける

045-392-5263

東戸塚 眼科 片桐眼科クリニック|東戸塚駅 西口より徒歩1分 モレラ東戸塚3階

TEL.045-392-5263

院長ブログ

他院見学2

昨年の6月にもご報告いたしましたが(「他院見学」→クリックでお読みいただけます)、当院では時々、他院クリニック様見学を行っております。昨年は9月にも都内の耳鼻科・内科のクリニック様の見学に伺いました。

今回は、5年以上前に一度伺った神奈川県内の眼科様に、私とスタッフ4名で再び見学に訪れてまいりました。

こちらの眼科様は、私たちが途中から参加した同業者の勉強会に、発足当初から参加され、院長先生とスタッフ様主導で、信頼される素晴らしいクリニックを目指して精力的に活動されておられた、いわば私たちにとってはお手本とする眼科様です。

今回は、当院で業務効率化(待ち時間短縮)のために導入予定の、スタッフの業務請負とそのマネジメントについて、既に導入、活用されているとのことでそれを参考にさせていただく(真似する)べく、当院の精鋭スタッフ達と伺いました。

最寄り駅につきますと、早速スタッフの方(役職は「統括」という肩書だそうです)が改札までお出迎えいただきました。まず案内されたのはクリニック近くの喫茶店。事前にお伝えしていた見学目的をご検討いただいていたのか、そこに人数分の資料が用意され、院長先生自らがどのように活用しているのか、レクチャーをして下さいました。何でも、この日のためにわざわざ代診の先生をお願いし、私たちの見学にお付き合いしていただけるとのこと。感謝で頭が上がりません。まさに神対応!です。美味しいプリンアラモードとコーヒーまでごちそうになりました。

次にクリニックへ移動しました。実際のマネジメントを、①空いている診察台を使って、架空の患者様を例に、解説を加えながらシミュレーションをして見せていただく②実際の患者様を診察しているところを後ろでそっと見学させていただく、の2組に分かれて見せていただきました。

同じ機械(電子カルテ)を使っているので、設定や動かし方など、当院との違いがよくわかり、「ここを工夫するとこんなに効率よく診療ができるのか…」と感心しきりでした。しかも2組とも十分に時間を取って、結局午後の診療終了まで見学することになりました。

毎回見学は大変勉強になるのですが、今回は当院と同じくらいの広さ、同じくらいの来院患者数やスタッフ様の人数で運営しているクリニック様で、診療科も同じなので、非常に参考になりました。

院長先生と私も、経営者としての苦労を共有し、スタッフ同士もお互いの意見交換や業務内容の確認、院長へのツッコミ?の共有ができ、大変充実した時間を過ごしました。

しかも翌週には、こちらから送るべきお礼のお葉書を、向こうから先にいただいてしまい、さすが!の対応にこちらも負けないよう、お互いに切磋琢磨していこうと心に誓ったのでした。(記念に集合写真を撮り忘れたのが心残りです)

見学の成果は、当院の業務に徐々にではありますが反映していく予定です。どうぞご期待ください!