電話をかける

045-392-5263

東戸塚 眼科 片桐眼科クリニック|東戸塚駅 西口より徒歩1分 モレラ東戸塚3階

TEL.045-392-5263

院長ブログ

他院見学

当院では時々、他のクリニックさんを見学することがあります。

それは院長の私だけだったり、スタッフも一緒に行ったりするのですが、毎回見学のたびに私たちが気付かなかった多くのことに気付かせてもらう大変良い機会になります。

これまでは横浜近隣や都内、関東近郊のクリニックさんを見学してきたのですが、今回は普段私たちが参加している勉強会で交流のある、名古屋のクリニックさんに、院長の私とスタッフ5名で見学に行ってまいりました。

そのクリニックさんは名古屋の中心からすこし離れたところにありますが、平日は1日約200名、我々の伺った土曜日でも約150名の患者様が来院される、大変人気の高いクリニックです。その秘密を探るべく、当院の休診日である第2土曜日に、ほぼ始発の時間の新幹線で向かった私も含めた先発組4名と、残りの2名は1時間ほど遅れての参加となりました。

早朝のため名古屋駅からタクシーで向かうと、そのクリニックの前に誰やらひとり人影が…スタッフの代表の方がお出迎えして下さっていたのでした。お気遣い、おもてなしはさすがです。そしてまだ開いていない入り口から歩道にかけて、すでに患者様の列ができていました。

先発組は朝礼から参加。凛とした雰囲気の中で、全員で15名ほどのスタッフさんたちが報告をしたり、院長先生がお勧めの本の一節を読み合わせしたりする中、私も「今日1日見学でお世話になります」と挨拶をしました。

いざ診察が始まると、次から次に患者様がやってきて、待合はあっという間に一杯に。そんな状況でもスタッフのみなさんは慌てることなく、粛々と業務を進めていきます。

私たちはスタッフ代表の方に一通り院内を案内された後、お邪魔にならないように散らばって、受付や検査、診察から会計まで、どのように対応されているのかつぶさに見学させていただきました。

対応や問診、順番待ち表示や順番呼出システム、検査や診察の流れや時間のかけ方、どんな工夫をしているか、どんな道具(付箋やクリップ、メモなど)を使っているかなどを観察すると、私たちの行っている方法とは違う、大変効率の良い方法が目につき、スムーズに診療が進行していきます。院長先生は1時間に20人以上の診察を目標とされているようですが、ほぼ達成されていました。診察も、至極丁寧です。当院の目標「45分で10人」よりだいぶ早いペースなのに、まったくバタバタと慌ただしい様子はありません。

そのうち後発組が到着し、全員でクリニックの歴史やこれまでの取り組みを別室でスライドを使ってレクチャーしてもらいました。これまでの積み重ねによる検査のルールなど、大変細かいところまで決まっており、効率化の工夫がそこでも見られました。

後半は後発組も院内に散って、見学の続きです。お互いに慣れてきて、当院スタッフも積極的に質問をして、クリニックさんの良いところを吸収しようとしています。私も診療の合間には院長先生と言葉を交わし、繁忙期(この時期は学校で検診が終わった多くのお子さんが、視力検査で来院されます)ならではのご苦労などをお聞かせいただきました。

診療が終わると、わざわざご用意いただいたお弁当を食べながら、スタッフの一部のみなさん、院長先生とも意見交換をいたしました。いつもよりも遅いうえに、その後事務仕事もおありだったようなのですが、私たちには午後4時頃までお付き合いいただいてしまいました。院長先生、スタッフの皆様には改めて感謝の気持ちを伝え、その場を失礼いたしました。

そして翌週の金曜日、忘れないうちに振り返りをということで参加者全員でどんなことが参考になったか、当院でも取り入れられることがあったか検討してみました。上がったのは、ざっと数えても約30項目。それらをすべて導入実現すべく、参加できなかったスタッフとも共有して、これからの当院の業務改善につなげていく予定です。

また、当院の今年の夏休みは、7月30日~8月6日なのですが、その期間中に院内の内装のリニューアル工事を行います。今回の見学も参考に、ますます使いやすくなるようにただいま設計も大詰めです。夏休みをお盆の期間をはずしたのは、その期間は内装業者様もお休みになってしまうから。そのため、リニューアル後のお盆期間中も診療は行います。心機一転、新しくなるクリニックをどうぞお楽しみになさっていてください。

この度はお忙しい中、気持ちよく私たちの見学を受け入れて下さった田辺眼科クリニック(→クリックでリンク)の院長先生、スタッフの皆様には、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。