電話をかける

045-392-5263

東戸塚 眼科 片桐眼科クリニック|東戸塚駅 西口より徒歩1分 モレラ東戸塚3階

TEL.045-392-5263

院長ブログ

当院での新型コロナウィルス感染対策の取り組みについて

前回のブログ(クリックでリンク)でお知らせしましたように、新型コロナウィルスは目から感染を起こすケースも報告されています。

そのため現在、当院に受診される大切な患者様の安全、安心を最優先するために取り組んでいる対策についてお伝えいたします。

<患者様へのお願い>

・マスクの着用:患者様には全員必ずマスクをしていただくようお願いしております。

・高熱、息苦しさ、強いだるさのある方、比較的軽いが風邪の症状が続く方、味覚や嗅覚に異常のある方の受診はお控えいただいております。

<院内の対策>

院内滞在時間を減らす取り組み

・ネットでの問診入力:初診の方は可能になりました。スマートフォンやパソコンからの入力で当日のご案内がスムーズになり、待ち時間も短縮できます。(従来通り当日に受付で記入することもできます)

・予約枠の増設時間指定の予約で、待ち時間が短縮できます。(受診時間の確約ではございません。予約なしでもご受診いただけます)

・検査の簡素化、お薬のみの処方(ご希望の方)→詳しくは、当院ホームページお知らせ欄をお読みください(→クリックでリンク)

院内感染を予防する取り組み

・入口に手指消毒薬の設置:来院時お使いください。

・待合室や廊下のソファは距離を取って座れるよう工夫しています。

・受付のカウンターに、患者様とスタッフを隔てる透明シートを設置しました

・雑誌や絵本の回し読みは中止しました(雑誌は先着でご希望の方に差し上げています。受付でお申し出ください)

・検査台の消毒:使用の都度アルコール消毒しています。

・院内換気の徹底:入口の自動ドアを開放し、換気扇6か所、外気の導入口3か所、空気清浄機5台、加湿器3台をフル稼働させ、常にきれいな空気を保っています。また、新型コロナウィルスに効果のあるといわれている、次亜塩素水を噴霧するアロマディフューザーを3台導入しました。(気温の低い日は、換気の影響で若干寒く感じる場合もございますので、上着をご用意ください)

スタッフの取り組み

・スタッフの体温測定:全員毎朝検温し、名札に体温を表記しています。

・常にマスク、ゴーグルを着用し、ひんぱんな手洗いを励行しています。

当院は、緊急事態宣言後も、地域医療の拠点となるべく診療時間の短縮は行わず、従来通りの曜日、時間で診療しております。どうぞこれまで通り安心してご受診ください。ご不便をおかけすることもございますが、 皆様のご協力が、すべての大切な患者様、スタッフ、ひいては社会のためになると信じて、対策を徹底しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします