電話をかける

045-392-5263

東戸塚 眼科 片桐眼科クリニック|東戸塚駅 西口より徒歩1分 モレラ東戸塚3階

TEL.045-392-5263

院長ブログ

シニア毛

みなさん、「シニア毛」って聞いたことありますか?歳を重ねると、眉や耳、鼻の穴に目立つようになる長い毛のことです。

有名なのは、元首相の村山富市さんの眉毛(まゆげ)でしょう(笑)。

これは首相時代の写真ですが、なんと今年で御年99歳!ここまで伸びると、「立派な眉毛」ですよね。

私も最近床屋さんに行くと、「1本伸びた毛がありますね」と顔そりの際についでにチョキチョキしてくれます。なぜか1本だけ長く伸びているようなのです。

そして、耳の穴から生えてくる「耳毛」は、世間的にはいわば「オジサン」の象徴で、かつては(今も?)嘲笑の対象になりました。

ではこの眉や耳、あるいは鼻毛は、なぜ年齢とともに長く伸びるのでしょうか?

体に生える全ての毛には「毛周期」という、生え替わりの周期があり、毛髪、体毛、眉毛、睫毛(まつげ)、鼻毛、耳毛と、それぞれに周期が決まっているそうです。

ところが年齢を重ねると、発毛する細胞の衰えとともに、本来抜け落ちて生え替わる毛が抜け落ちず、生え替わらずにそのまま伸び続けるようなのです。若いうちは産毛(うぶげ)のうちに抜けて生え替わっていたものがなかなか抜けず、太く濃く成長するため、長く伸びてしまっているように見えるとのこと。しかもこれは男性特有の現象だそうです。

患者様でも、眉毛の一部が目に入るくらいに伸びている方がおられます。診察にも影響しますので、そんな時は、ご本人に気付かれないように診察をしながら、そっと目に入らないように、持ち上げてどかして差し上げます。

あまりに伸びてしまうと、その方の清潔感にも影響しますので、無理に抜くのではなく、眉毛も耳毛もハサミやカミソリでカットするのがよいそうです。そういえば同じ床屋さんで、最近私が頼みもしないのに、耳元で小さな電動バリカンのようなもので「ウィーン」とカットしてくれているのは、「耳のシニア毛」処理だったのかも…。私も気をつけなければですね(笑)。

因みに、当院の公式YouTubeで、「まゆげって、どうしてあるの?」を説明しています。眉毛って何か役に立っているのでしょうか…?よろしければ、どうぞご覧ください。